斉藤和義のセルフカバー流出

斉藤和義が自分の曲をカバーした曲が流出している。

「ずっと好きだった」

「ずっとうそだった」
に変えて、原発の安全性がうそだった、と批判している内容だ。
実際の動画は、複数アップされているので、軽く検索すれば出てくると思う。
一部歌詞を引用すると。


(前略)
教科書もCMも言ってたよ安全です

俺たちを騙して言い訳は「想定外」
懐かしいあの空くすぐったい黒い雨

ずっとウソだったんだぜ やっぱバレてしまったな
ほんとウソだったんだぜ 原子力は安全です
(後略)


ネット上では「かっこいい!さすがせっちゃん!」と
概ね好意的な受け止めをされているようだけど、これかっこいいか?


原子力をエネルギー源として選んできたのは、直接的でないにしろ僕らで。
原子力なくして現在の経済発展はない。
そして100%安全だと思ってる人もいなかった、危険性を承知の上での選択だったはず。
風力や太陽光が完全な代替エネルギーでない以上、原子力は必然の選択だった思う。


問題なのはその危険性を含んだエネルギーを、危機管理しきれていなかった東電や保安院で。
ディスるならそっちをやってほしかった。

一般に公開するつもりがなかったのかもしれないが、
「俺たちを騙して」なんて、こんな受け身のダサい替え歌つくるような人だとは思わなかった。
少なくとも自分も原子力の恩恵を受けて、そのエレキギターを鳴らしてきたんだから。


ファンだっただけに、ちょっと失望しました。