2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コンバスの神

多重録音というものを、どう聞けばよいのかわからなくなってしまった。池松宏の新盤にはいくつかの多重録音による楽曲が収められているが、そのなかの一つ、アルビノーニのアダージョを聴き、私は身震いをした。大ファンであり、敬愛する池松宏の久しぶりの…

加湿器

冬になって空気が乾きはじめると、朝起きたときノドがつらいんだよね。(小林製薬みたいな言い方だけど)てことで加湿器購入。 名古屋駅前のビックカメラに行ったけど、加湿方式も色んなのがあるもんなんだね。値段も結構するし。 ちょうど展示品限りの手頃…

この人凄い

たぶん、輝きとか喜びとか孤独とか悲しさとか、 そういった人生の本当の部分を、俺よりずっと深く知っている。 だから恐れず、本気になれるんだと思う。自分との闘い、最近ようやくわかってきた。 闘わなきゃいけないんだ、ってコトに。 やってみようかな。…

とりあえず秋だし

ガシガシ読書中、波ありすぎだな。平準化しないと(笑大人のための勉強法 (PHP新書 (112))作者: 和田秀樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2000/04/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (34件) を見る

装丁で手に取る

自分と向き合ってはいけない、そこには何もないのだから。何もないことは知っているつもりだ。創らなければ、必死に築き上げなければ存在しないのだから。 それがそれほどの恐怖と破壊をもたらすのだろうか。ここに疑問を抱くほど自分は虚しく、弱く、そして…

一ヶ月ぶり

帰ってきました。横浜に。道中バスの中で女の人2人組が、民間人になった紀宮さまの話で盛り上がっていた。 片方の女性と名前がフクダサヤコらしく、黒田清子とカブリ気味なのが非常に不満らしい。 「なんでサヤコなの?キヨコで良いじゃん」などといっている…

Can you speak…

英語の勉強しちゃってます。 その名もTOEIC650Plus、4ヶ月間の通信教育。 そもそも俺は英語ができない。 中学や高校の頃なんか殺人的にダメだった。大学四年の時、今の会社の内定式で初めてTOEIC を受験した。400点に届かなかった。orzそれから少し勉強した…

今日、同じ部署の人の葬儀があった。弔辞を読み上げる部門長と居眠りする役職者、 不働時間だぞ、とだけ強調する上司。 親父と1つ違いで逝ったひと。悲しむ年老いた母親の悲しむ姿が、胸をうった。 53歳くも膜下出血、彼は幸せだったのかな?今日の想いは心…

ふぅ

長いこと続いた仕事、ひとくぎり。 煮え切らないままだけれどとりあえず、終了。 納得の行く仕事、達成感を味わう事のできる 仕事をすることの難しさを嫌というほど味わった。僕は成長できているのかな?

キタキター

こいつはキタね。 表紙の写真と、「今までで最高の短編小説」って帯に惹かれて 何気なく手にとった本だけど。 最近読んだ本の中でもこれ程のものは無いって断言できるね。 短い時間を刻み取り、恐ろしいほどリアルに人間の姿を描く。 ガツーンときました。空…

秋の夜長に

勉強φ(.. )読書 しっかし寒くなってきたな。 しかしまだ秋!夜は勉強に読書に忙しいよ。マジで。 学生の頃の俺にはありえないな、毎日英語の勉強してるし毎日読書してる。 一日のうち自由に使える時間が圧倒的に少なくなってからようやく時間の大切さがわか…

予防接種っ!

あー最近飲んでねーな。旨い焼酎をロックでいきたいよ。さて今日は会社でインフルエンザの予防接種を受けてきました。注射する前に血圧測ったけど、俺相変わらず低血圧だわ。昼間で最高106とかだったからね。ま、それはいいとして。予防接種なんてした記憶な…