2006-01-01から1年間の記事一覧

雪はまだ?

積読が溜まりすぎです。 10冊くらいある・・・ドラッカー名著集1 経営者の条件作者: P.F.ドラッカー出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2006/11/10メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 175回この商品を含むブログ (114件) を見る そろそろ手帳の切り替…

楽器買っちゃった

いや、ついに。 買っちゃいました。 でまぁ、楽器を買うにあたって。 大学時代お世話になった先生に、一緒に店までついて来てもらったわけですが。 店内にて・・・ 師匠は商品の教則本をパラパラ見ている そこに店主が 店主 「せんせ〜、それ結構イイよ。」 お…

ゆたんぽほしい

やっぱりエアコンはどうも苦手です。 夏はできるだけ窓を開け放って暮らすようにしてるんですが、冬の寒さには耐えるのは・・・ 寮なのでストーブを焚くわけにもいかないですし、オイルヒーターでも買おうかななどと思ってるわけですが。 そんな中、最近冬の寒…

連絡ください・・

相変わらず携帯のメモリ消えちゃったままなので連絡、おねがいしますね。 mixiでも、携帯直でも。 最近期待外れな本が続く。 もう「自己啓発」的ジャンルの本はいいかな。 飽きた、自分が動かなきゃ先がないし。世界級キャリアのつくり方―20代、30代からの“…

ボスケテ・・

携帯壊れました。 メモリー吹っ飛びました。 僕に連絡ください、お願いします。 つい先日、高校の同級生がmixiにこんな感じのことを書いていて、 内心「ちゃんとバックアップくらいとっておけよ」などと思いながらメールを送った気がするのですが。 まんまと…

油断厳禁

知り合いなんて誰もいないしって、 アホ面でレジにつっ立ってると襲撃されますよ。 ダイモン撃墜完了。

ねむ

3日間缶詰で社外講習に参加。 宿泊先のホテルに帰った後も日付が超えるまでミーティングや資料作り。 二日目の夜は3時までやっていたので翌朝起きたら集合時間ギリギリで、まさに 「40秒で仕度しな!!」 の世界だったし。 他社の人とも交流の持てる社外講…

いーんだよ!グリーンだよ!

はてなパーカー欲しい! って書くと抽選で当たるらしいから書いてみつつ。 大学時代の友人、ロッチとチョさんで飛騨高山へ2泊の旅行をかましてきました。 白川郷をぶらぶらし、 飛騨牛を山ほどガッついて、 奥飛騨温泉郷で雨の露天風呂につかり、 降雪の臨…

音楽の範囲を微小に拡張してみる

確かに僕はクラシック音楽が好きでわりと日常的に聴いているほうだと思います。 それでもクラシックばかり聴いているわけではなくて、Jazzであったり、それこそJ-POPを聴いたりもします。 実家から勝手に持ってきたコルトレーンはLPなんですが、レコードの…

かえるための布石を打つ

ブログを書き始めて1年が経ちました。 たちました、立ちました。 クララがたっ…(略 真面目にいきます。 少しだけ、ブログを読み返してみました。 なんだかんだ言って少しは成長しているみたいです、自分。 というか成長してることにします。 相変わらず「こ…

小鬼來了 想吃担担面の汁なし坦坦麺

辛い麺好きとして知られる僕ですが(?)。 ここ一年近く、完璧に虜になって通いまくっている店があります。 名古屋駅にある坦々麺専門店の「想吃担担面」の「汁なし坦々麺」、もう完璧です。 どれくらい美味しいかというと、国際弁護士湯浅卓が親指を突き出…

ネット開通。 今まで繋がってなかったのかYO! と言われそうですが、繋がってなかったんです。 いやー、ようやく普通のネット環境が整ったよ。 去年一年間、寮の自治会活動を頑張った甲斐があったってもんだ。 自分の部屋でネットに繋がるって、一人暮らしし…

ほんの記録

最近読んだ2冊。 男の顔は履歴書だとか、そういった言葉があったような気もしますが。 確かに、その性格や生き方が顔に出るものです。 HONDAの福井社長やSONYの出井氏あたりの引き締まり方は、とても憧れるものがある。 直接お見受けしたなかではTOYOTAの銀…

刺激的な、それでいてホッとする

久しぶりに、自転車に乗って遠出しました。 愛知万博の会場跡付近へ。 たぶん往復60km程度(メーターを亡くしてしまったので距離がわかりません)。 最近の僕には、ちょっと軽めの距離です。 閉幕から1年経った会場跡地付近ですが、道路も歩道もかなり綺麗に…

秋の夜長に

何をしよう。 僕はとりあえず読書で始めます。 日本で一番有名なというか、熱いというか、そんな中小企業じゃないかな、この人の会社は。 俺でも知ってるわけだし。 「あの会社は義理を大切にしなかったから、潰してやった。」 みたいなムチャクチャなせりふ…

無欲でした

今日荷物が届いていました。 この文だけだと、何の事だかさっぱりわからないけど、 実際本人としてもさっぱりわかってないんです。 とにかく、僕の手元に宅配便が届き、開けてみるとそれはコーヒーメーカーでした。 なんで買ってもいないコーヒーメーカーが…

ひっこーし!

いよいよ挫けて出戻りとか、開き直って定住とか、そんなんじゃなくて。 僕は今とても古い(築何年なのかを聞こうとも思わない、具体的には来年建て替えが始まるレベルの)寮に住んでいる。 ここに住み始めた当初は、相当な勢いで落ちていたけれど慣れればな…

PARADE

いわゆるポピュラーミュージックの新譜買うなんてスゲー久々。 知ってる? この人の歌詞はなかなか凄いんだよ。 PARADE (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: スガシカオ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 50回この商品を含…

超マニア本

何がどうなっているのか、気がついたら手元に図書券が2万円分くらいある。 幸せな異常事態に陥っています。 そんな本屋限定成金状態の中で、チョッと高くて前から本屋で見かける度に買おうか迷っていた本を買ってしまったので紹介します。 クルマはかくして…

飛びません

明日くらいにまた機上の人になって1ヶ月くらい帰ってこない予定だったんだけど、しばらく日本にいることになりました。 3月に出張始めてからずーっとドタバタで、全然落ち着かなかったから嬉しいかな。 ということで、また突然飛ぶかもしれないけどしばら…

やる気ねー

暑すぎですね。うんざり。向かいの家の子供たちが、親と花火をしています。 どこからともなく流れてくる蚊取り線香のにおいと相まっていい感じ。 若き数学者のアメリカ (新潮文庫)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/06/29メディア: 文庫購…

ジャケ買い60%

こんな風に考えて、こんな風に生きていきたいなー。 といった類の考えが、ここ一年間くらいの間に変化しています。 うまく表現できませんが。 作家村上龍と、日本を外から見ることのできる日本人だという伊藤穣一による対談は、なかなか心地よいもので。 村…

なつ読書開始

ようやく時差ボケが解消されつつあります。 今回は少し長かったな。「へんな会社」のつくり方 (NT2X)作者: 近藤淳也出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/02/13メディア: 単行本購入: 62人 クリック: 1,985回この商品を含むブログ (1100件) を見る期待してい…

新しいの買っちゃった

今まで使ってきたパソコンが6年目に近づき、大分無理が出てきたので新しいものを買うことにしました。 いろいろ検討した結果、あるメーカーの直販サイトでいろいろと自分好みにカスタマイズしたものを注文したのですが、そのL/T(リードタイム※ここでは単純…

ジュワッチ!

いつの間にか日本では今年の新入社員が配属されているらしい。 去年は僕の部署に配属なかったので、僕にとって初の後輩が入ってきているらしい。 どんな人だろう、ドキドキするよ。 ということで、今から帰ります。 日本に蒸し暑い日々が訪れる前に始まった…

HARUKI MURAKAMI

大分開き直ってきたので土曜は昼で仕事を切り上げて、買い物を。 本屋で物色していて、ふと日本の作家は? と思ってカスタマーサービスに聞いてみた。 「村上春樹の本はある?」 東洋人の繰り出すトンチンカンな英語に眉間に皴を寄せつつも、本屋の店員はキ…

右も左もわからない

例えば車に乗っていて。 「あれっ、これどっちだっけ?」 と聞かれたときに 「あ、右です。」 とかすぐ答えられる? 僕は大抵 「こっち」 と指を指す。 「右?」 と聞かれなおしてようやく 「うん、右」 と答える。 運転手にしたら右左で答えてもらったほう…

にっちもさっちも

どおにもブルドック♪ っと、まぁ初めは「仕事人間になれたらどんなに楽だろう」とか湿気たタイトル付けてたんだけど。 ビール一口飲んだとたんに 「そこまでドヨ〜んとなるこたねーぜ、兄ちゃん!」 と俺の中のいいかげんな部分の人が言い出しました。 「そ…

残り1冊になりました

持ち運びに便利♪と思って新書や文庫ばかり持ってきたけど。 正直そろそろ飽きてきた。 てなことで最近はWebで面白そうな本を見つけては楽天ブックスで注文を掛けてる。 寮では今頃、僕宛の本が4冊くらい積まれているんだろう。 夏休みの友にします。 さて前…

僕の情熱は今や

仕事が。 どうにもこうにも、ケツカッチンなんです。「けつかっちん」って言いたいだけだろ! って突っ込まれると返しようがないけどケツカッチンなんです。 わりとかつてないくらいテンパってるし。 このままじゃ夏休みに帰ってる場合じゃなくなるって。 て…