右も左もわからない

namuzak2006-08-06

例えば車に乗っていて。
「あれっ、これどっちだっけ?」
と聞かれたときに
「あ、右です。」
とかすぐ答えられる?


僕は大抵
「こっち」
と指を指す。
「右?」
と聞かれなおしてようやく
「うん、右」
と答える。


運転手にしたら右左で答えてもらったほうがわかりやすいんだろうけど。
僕は咄嗟に右左が出てこない。


右と左って、みんなちゃんと覚えてるよね。
あれは多分、理屈で理解するものじゃないと思うんだ。
前と後とか上と下とか中とか外とか。そういうのと一緒で。
でも僕は右左の刷り込みを完璧に失敗してるね。
普段生活する上で問題ないんだけど、理屈で理解してる感じだから。
返答に速度を要求される時でもたまに
「んー・・・箸を持つのが右だから」
を頭の中でシミュレートする事がある。


ネタっぽいけどホントの話。
だから視力検査は苦手。
「c」型の検査じゃなくて「あいうえお」を読み上げるほうが好きだな。