2008-01-01から1年間の記事一覧

明日から

11月3日、明日から新生活。 初心云々するようなフレッシュマンではないけれど、思ったことを少しだけ書き留めておく。 仕事に取り組む上で、心掛けたい。 知ったかぶりをしない。そのうえ、理解したふりをしない。 原理原則にのっとって考える。 現場の気…

書棚

たくさん時間があるのに、予想以上に本を読まなかった。 その日のまえに (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/03メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 114回この商品を含むブログ (71件) を見る風邪をひき、鼻水がとまらないとこ…

放浪3

ラスト。 三徳山が最高すぎて姫路城も霞むってもんだ。 積み重ねた歳月にゃ敵わない。

放浪2

想像以上、三徳山三佛寺。 冬季並びに荒天時は入山禁止、単独入山禁止、場合によっては靴を脱がされ草鞋に履き替える事になる。 崖のように見えるものは全て投入堂への参道。 そこの木の根を掴んで登ってゆく。 正直、もう一度でも二度でも行きたいです。

放浪中

先日のエレカシのライブが、最高だった。 ガストロンジャーが、エキサイティングだった。 「オーッ!オーオーオー!」と叫んでたことしか覚えてないが。 生き残っているのだから当然かも知れないが、40歳ちょっといった人たちの音楽がとても良い。 斉藤和義…

まずは読書

時間ができたので、本を読みたいと思う。 出来る限り沢山、イロイロなジャンルのものを、読み漁りたいと思う。 とりあえず、雑誌も含め4冊。 夜のピクニック (新潮文庫)作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09/07メディア: 文庫購入: 13人 クリ…

ipodなのだ

4年間ほど使っていたipodが壊れた。 この激動の4年を支えてくれて、国内海外問わず出張にもずっと連れていたipodだったので、少し悲しいです。 で、新しいipodを買った。 今度はipod nanoにしたのだけれど、4年間の進化って凄いのね。 昔のipodが白黒画面…

気分転換

かなり煮詰った日々にやられ気味だった事もあり、久しぶりに読書で休日を過ごした。 雑誌の書評で激賞されていた本を選んでみたものの、それほどではなかった。 そんな週末。さよなら渓谷作者: 吉田修一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/06メディア: 単…

ポッカレモン

汚染米に紛れて全く話題になりませんが、レモン果汁100%のポッカレモン100が自主回収されました。 不使用と明示していた防カビ剤が、微量に混入していたとの事です。 僕の部屋にも一本、冷蔵庫の中にあります。 こいつをストレートでクイッと飲むのが…

なつやすみのにっき‐3

甲子園だよ。 ところで、その昔。 僕が小学生の頃の野球帽には、帽子の裏側、ちょうどチームのロゴの裏面辺りに、白いメッシュのようなモノが付いていました。 折り返してあるそのメッシュを出してから、帽子を被ると目の部分に覆いかぶさるようになるヤツで…

なつやすみのにっき‐2

長良川河口堰 こいつができてもう15年くらい経つのかな。 異質だ。 関西本線井田川駅 ここも横浜同様、ホームタウン。 相変わらずの無人駅で、偶然来た電車は相変わらず2両だった。 でもホームにアナウンスが流れるようになっていて、電車から車掌の姿が消…

なつやすみのにっき

中部地方 マウスでお絵かきは難しい、なんとか読み取ってください。 で多分、僕はここらへんに居る。 ふと思い立ったので、伊勢湾を自転車で一周することにした。 どうも何年かに1度、無性に自転車で旅に出たくなる。 1日では無理なので、2日掛けて1周す…

劇的な瞬間

斉藤和義のデビュー15周年ベスト盤が発売になった。 アマゾンで注文していたのを忘れていて、昨日「発送しました」メールが来て気づきました。 発売日に発送じゃなくて、発売日に届くように発送なんだね。 そういえば中高生の頃は、公式な発売日の前日にC…

キンチョーの夏

虫除けとか殺虫剤は、なんであんなに変なCMのオンパレードなんだろう。 シュールすぎる、シニカルすぎる。 虫コナーズ たんすにゴン 金鳥リキッド なんなんだコレは? 沢口靖子なんて最高に面白い。 外国人に見せたら、なんのコマーシャルか理解してもらえ…

like sheep

土曜日に炎天下のソフトボール大会に参加しました。 結果、エアーサロンパスにまみれているわけですが。 また新たな教訓を得ました。 風呂上りの、毛穴が開いている時にシューっとしてはなりません。 描写が難しいけれど、敏感なというか、大変な事になりま…

なんだか苦しんでいるおっさんへ

飲みの場で言うことでもないし、飲む機会もないし。 だらだらと話をする時間があるわけでもないので、この場で発信してみる。 なんだか最近苦しんでいる感が一層激しくなった気がする友へ。 就職した直後、僕が苦しんでいた頃を思い出します。 いや、正確に…

セーラー服を脱がさないで

知っているだろうか? エアーサロンパスを吸い込んでしまうと、大変な事になる。 あれは小学校6年生、当時三重県に住んでいた僕は 「夏休みに自転車にテントを積んで、横浜まで走って行こう。」 という親父のトチ狂った提案にのり、二人で漕ぎ出した。 場所…

今日が今年の限界

エアコンが体に合わない感じがして、あまり好きじゃなかったので、 ほかの方法で暑さ対策とってきたんだけど、いくらなんでも暑すぎるね。 第一ステップ・・・窓開放+虫コナーズ 第二ステップ・・・窓開放+虫コナーズ+風鈴 第三ステップ・・・窓開放+虫…

物欲エレジー

朝はつらい。 全く働かない頭をのせた体を起こし、味のわからないパンを口の中に押し込み、出勤の支度をする。 「低血圧=朝がつらい」という方程式が存在することを知ってからというもの、僕は免罪符のごとく低血圧が原因で朝がつらいのだと吹聴している。 …

最近の書棚

先週は久しぶりになかなかハードでした。 何だよ朝3時出社って、意味わからなーず。 そして、職場の3年後輩が宮崎勤を知らない事にショック。 「神戸のやつですか?」って… 実質4歳離れているにしても、そこまで隔たりがあるとは。 動機 (文春文庫)作者: …

虫コナーズ

ホントにコナーズ。 ちょっと感動した。

ビール工場ではしご酒

久しぶりにおバカ企画。 先週末、ビール工場を見学しました。 ビール工場のビール。本当においしいんです。 メンツは東海地区メーカー勤務の男3人+Oクマ。 ビール工場見学をしよう!と企画してから、調べてみると名古屋にはビール工場が2箇所もあること…

教師とか講師とか

去年から、社内教育の講師をやることがちょくちょくある。 先週も2日間ほど、その機会を得た。 今回ついに、受講生に同期が来た。 二十数人の受講生のなかの6〜7人が同期だった。 今回は特に急な代打だったので、会場となる研修室に入って初めて講師席に…

reboot

世間と1週間ズレたGWでした。 明日から仕事に復帰。 第三の時効 (集英社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/03/17メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 108回この商品を含むブログ (173件) を見る横山秀夫が面白すぎる。 今まで3冊…

火山ガスの噴出する島に行ってみた

また今年も世間とズレたGWなので旅をすることにしました。 今回は時差ボケもまだ取れず、とにかくボーっとしたかったので、何もなさそうな所に行こうと。 それならやっぱり島だろうということで、行き先は、 三宅島。 バスで行けるわけではない。 普通はフ…

書棚

時差ぼけで体が重い。 今回の出張中に読んだ本の記録。夜は短し歩けよ乙女作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/11/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 2,165回この商品を含むブログ (981件) を見る独特すぎる文体、全く受け付けない…

帰ろう

お仕事終わり、本当に疲れた。 今日は諸事情でトロントの空港内のシェラトンに前泊。 階下のバーで飲んで「鶴ちゃん酔っちゃいました」状態なのであとは寝るだけデス。 ベッドふかふか、おやすみ。 気が付いたら僕は5月2日の夜を迎えた日本に立っているは…

キュウリは糠漬けが好きです

またひとつ失ってしまいました。 うっかりゴルフデビューしてしまいました、カナダで。 面舵いっぱいで回避したいおっさん像のひとつに、 「休日をゴルフで過ごすおっさん」があります。 入社したての頃、 「お前もそのうち偉くなるんやから、ゴルフぐらいや…

ドM養成所

お約束のように出張は延期と決まり、GWがお仕事に捧げられる事になった。 仕事が中途半端な状態で「もうゴールデンウィークだから終わりです。帰りま〜す。」といって気持ちよく休みが過ごせるわけではないし、仕方がない。 ここ7ヶ月間、私生活など全て…

やがて哀しきサラリーマン

海外出張中は気の休まる時間が短い。 テキサスのあの頃と比べると大分マシにはなったけど、それでも四六時中仕事の事に頭を占領されている。 救いを求めた僕の脳みそは、僅かな隙をついて妄想を始める。 ここ最近は「ゴールデンウィークに何をしよう」が毎回…