やがて哀しきサラリーマン

海外出張中は気の休まる時間が短い。
テキサスのあの頃と比べると大分マシにはなったけど、それでも四六時中仕事の事に頭を占領されている。
救いを求めた僕の脳みそは、僅かな隙をついて妄想を始める。
ここ最近は「ゴールデンウィークに何をしよう」が毎回のテーマだ。
僕は思った、「さかなつりをしたい」と。


そもそも釣りなんて、メキシコ湾でした以外に記憶がない。
いや、思い出した。小学校の頃一度だけ、友達のお父さんに連れて行ってもらった事があった。
でもともかく、趣味とかじゃない。


たぶん、魚が釣りたいわけじゃないんだ。
それでもこんな事を思ったのは、ボーっとする時間が欲しいからだと思う。
夕方、余った餌を海に撒いて、真新しいクーラーボックスの中にビールの空き缶だけを入れて帰途に着く。
そんな釣りをしてみたい。


ゲストハウスの小さなシャワーブースの中で、「あ〜風呂に入りてぇ」と呟きながら。
ふと、そんな景色を描いてみた。


きっと僕は、本当に釣りをするだろう。
親子連れで賑わうどこかのGWの堤防で。
そして、多分本気で釣りにかかると思う。
「俺の夕食!」とか叫びながら。
それが僕の限界。



あ〜明日もがんばろう。