なつやすみのにっき

中部地方


マウスでお絵かきは難しい、なんとか読み取ってください。
で多分、僕はここらへんに居る。


ふと思い立ったので、伊勢湾を自転車で一周することにした。
どうも何年かに1度、無性に自転車で旅に出たくなる。
1日では無理なので、2日掛けて1周することにします。明日から。
まずは三重県側から攻めます。
一日目予想ルート

おお、ついでに伊勢神宮に立ち寄ろう、ええじゃないか。
ということで、1日目の目的地は伊勢市に決定。
途中ちょっと寄り道風に道が曲がっているのは、昔住んでいた亀山市を通過しようとしているからです。


2日目は鳥羽からフェリーで対岸の愛知県に渡る事になる。
渡った後に選択をしなければいけない。
そのまま三河湾を巻き込んで豊橋経由で一周するか、フェリーを乗り継いで知多半島に渡り北上するかを選ばなければならないのだ。
この2つのコースは、距離もコース中の起伏も違うので走り出してからの調子で判断しようと思う。




次に、荷物だけれど。
やっぱり日帰りじゃないとなるとそれなりに荷物が必要になる。
3年前に「ツール・ド・なんとか」と称して中大めざして3日間走ったときは、強力なサポート隊がいたので、荷物の心配をしなくても良かった。
今回は一人なので、自転車に積まなきゃいけない。
ということで、バッグを買って来た。

身軽だった自転車に

荷台を装着。
おまけに、このバッグは拡張できて・・・

こんな風になります、かなり荷物入る。ナイス。
しかし、この荷台を取り付ける金具の関係で、どうしてもサドルを2cm程上げざるを得なかった。
ベストポジションに調整してあったサドルを2cm上げた違和感は結構なもので、不安要素。
この自転車ペダルと靴底を金具で固定して走るタイプ(スノボのイメージが近い)だから、その違いは大きいのですよ。

そして今回は、自転車保険にも加入。
考えてみたら、今まで入らずに長旅していたのは結構リスキーだったかもしれない。
どちらかというと、損害賠償保障メインの保険。
Yahoo!プレミアム会員(月額約300円)になる必要があるものの、+月額260円の保険料で障害保険と賠償保険がつくので入っておきました。長旅する時だけでも入るのはいいかもしれない。

ということで、出発準備完了。
実は1年以上自転車乗っていなかったので、いきなり2日で250キロのコースは・・・と不安もあるんですが、まあやってみます。
ちなみに、会社の人には「何が面白いんだ」と言われますが、漕いでいる最中は僕も「俺なにやってるんだろう?」と思うものです。