なつやすみのにっき‐3


甲子園だよ。



ところで、その昔。
僕が小学生の頃の野球帽には、帽子の裏側、ちょうどチームのロゴの裏面辺りに、白いメッシュのようなモノが付いていました。
折り返してあるそのメッシュを出してから、帽子を被ると目の部分に覆いかぶさるようになるヤツです。
サングラス代わりの直射日光除けになりそうで、ならない。
全然ならない。それをやっちゃうと視界がかなり狭まるヤツです。
使い道がイマイチよくわからないから、鬼ごっこの時とかに、使ってみるヤツです。


あれは一体なんだったんでしょう?
そして、最近の野球帽にも付いているんでしょうか?
球児たちの熱戦を見ながらふと思い出しました。