まずは読書

時間ができたので、本を読みたいと思う。
出来る限り沢山、イロイロなジャンルのものを、読み漁りたいと思う。
とりあえず、雑誌も含め4冊。


夜のピクニック (新潮文庫)

夜のピクニック (新潮文庫)

斬新な小説、下手な直木賞よりは全然いい出来。
少し甘酸っぱくて、いい話だ。ほわーっとする。



次、仕事関連本。

いま、日産で起こっていること―躍進する企業の戦略と実行力

いま、日産で起こっていること―躍進する企業の戦略と実行力

いわゆるV字回復マンセー本。
あれをやったこれをやったなので、既に古い内容かも。
今の組織を作り上げた思想を理解する上ではよい。



日産が危ない―V字回復後の問題点を洗う (Yell books)

日産が危ない―V字回復後の問題点を洗う (Yell books)

つぎ「回復後の問題点を洗う」という着眼点に比して、その内容のお粗末さは目を覆うばかり。
言いたいことは分かるけど・・・という感じ。
3流ゴシップに近い内容は、おそらく著者と出版社の力量のなさからくるもの。
期待していただけに、残念。



これは、今後の僕の仕事になるもの。
要勉強。



以前の会社(こう呼ぶべき?)がランクインして、記事になっているということで。
確かに、カイゼンする力は非常にパワフルかつスピーディーな会社でした。