ゆたんぽほしい

やっぱりエアコンはどうも苦手です。
夏はできるだけ窓を開け放って暮らすようにしてるんですが、冬の寒さには耐えるのは・・・
寮なのでストーブを焚くわけにもいかないですし、オイルヒーターでも買おうかななどと思ってるわけですが。
そんな中、最近冬の寒さ対策グッズで抜群に欲しいものがあります。


ゆたんぽ。


「湯たんぽ」が無性に恋しいっすよ。
子供の頃はかなり愛用してました。
あの朝方まで続くじんわり感は何とも言えないものがあります。

やっぱり夜ストーブの上で沸かしたお湯で湯たんぽを満たすのが、
いやむしろ湯たんぽ自体をストーブの上に載せて沸かすのが正統だと思い込んでるわけで。
となると、やっぱりセットでストーブが欲しくなるわけで、ついでに干し芋もほしくなるわけで。



あー、湯たんぽで寝たいなぁ。

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫)

「日本の歴史をよみなおす」と「続日本の歴史をよみなおす」が合わせて文庫化されたもの。
思っていた以上に興味深い話が満載。
「百姓」≠「農民」。
中世での意外なほどの商業工業の発達。
へー。