免許

美馬とダイモンが免許取ってウカレてるけど。
そういえば俺、国際免許とったんだった。


この国際免許ってやつはかなり「!?」な代物で、金さえ払えば取れてしまうらしい。
試験場へ行って、写真を撮って、2千円ちょっとの手数料を支払って、
20分くらい待ってたらアッサリ交付されちゃった。
講習とかその他諸々注意事項とか一切ナシ。


これでいいの?
だって「国際」だよ?繰り返すとかなり頭悪い感じするけど「国際」だよ?
国によっちゃキープ ライトして走らなきゃいけなくて、
右折した後右車線入って、左折しても右車線。
おまけにウインカー出そうと思ったら左のレバー動かさなきゃいけないんだよ。
じゃないと「晴れた交差点でハンドル切りながらワイパー動かすイエローモンキー」
ハイ寄ってらっしゃい見てラッシャイ、相当な恥さらしになっちゃうわけだよ。
 

超レベル高い・・・俺には到底無理な気がする。


っていうのもどうやら出張中、通勤に車使えって話らしくて。
どこに入社2年目の社員捕まえて海外出して、車で通勤させる会社があるのかと。
もうね、アホじゃないかと。開いた口が開きっぱなしもいいとこですよ。



日本人とは何か (講談社学術文庫)

日本人とは何か (講談社学術文庫)