羊の国から

namuzak2007-03-10

イギリスに来て3週間。
僕は今イングランド中部のシェフィールドという街にいます。
日本よりかなり緯度が高いんだけど、気温は日本の冬と大して変わらないかな。


やっぱり滞在中のアパートではネットが使えないから、ネタに満ちた生活のわりには更新できずに残念。
なんとかしてネットを使おうとして、先週街の図書館に出かけたんだけど案の定日本語が使えなくて今日は無線のHotSpotを探しだしてパソコン持ち込んでます。かなり悪戦苦闘したけどなんとか接続できた。


ちなみに図書館はかなり離れているのでバスに乗って行ったのですが、これがまた「初めてのおつかい」状態でドキドキでした。大体乗り方知らないしさ。普通のバスに混じって2階建ても走ってます。


通勤が例によって「車運転して会社まで来い方式」で、まあイギリスはいいよ。アメリカと違って右ハンドルだし。左側通行だし。でも不思議なことにワイパー/ウィンカーは日本と逆なのね。なんでかな。
それでも慣れるまで戸惑ったのがロータリー式の交差点Roundaboutね。
英語の教科書とかで見たことはあったけど、そこをハンドル握って走ることになるとは思わなかったよ。


イギリスの英語、場所にもよるんだろうけど想像以上に訛りがあって、なかなか。
というか、世の中訛ってる英語使う人のほうが多いんだよね、多分。
最近わかってきた。


そんなかんじで、イギリスの日々は続きます。

[rakuten:book:10424324:detail]
[rakuten:book:12004972:detail]