ぼくらのしごと

namuzak2007-09-09

「大人の社会見学」だと、少し真面目な感じがします。


「おとなの社会見学」と言うと、なにやらピンクな感じがします。


「20代後半の男が揃いも揃って大興奮」だと、タブロイド紙かと品格を疑います。


タイトルを付けるのは難しいですね。


半年ぶりに開催された、東海地区メーカー勤務の3人組の飲み会。
略して「東海連合」、その暴走族のようなネーミングセンスは涙を誘います。
弱いものは群れたがるものなのです。


今回飲む前の企画として、産業技術記念館に行きました。
ここはトヨタグループ各社の運営する博物館、織機の発展から自動車の生産技術まで、学べる展示内容。
尋常じゃないのは、3人それぞれが「鍛造見たい」「段替見たい」「塗装見たい」などと口走りながら見学していること。
普段の仕事に関わりのある分野だけに、普通の社会見学よりもマニアックな視点になります。


そんな3人組は飲んでいる最中の話題も「在庫について」「サービスパーツのオーダーの振れについて」「中越沖地震に伴う操業停止の是非について」など。変態的です。


だけど、こうして同じような業界にいてお互いに上昇志向な事はとても刺激になるものです。
とりあえず、短期目標は定まった。
11月に向けて、ガッツ!!


写真は、アルミ鋳造を実演してくれるている係りのおじさん。炉の中には800度のアルミが…