就活

namuzak2006-02-08

てなわけで行ってきましたよ、新宿。


朝いまいち何を話すか整理できていないまま電車に乗る。
しかし運悪く、湘南新宿ラインがないので品川で山手線に乗り換えるルートを選択することになってしまう。
どうやらこのルート僕が思っていたよりも時間がかかるらしく、会場への集合が10:30なのに対して新宿駅のホームに20分に降り立つ自分。
完璧にヤバイ。。頭の中で天国と地獄のカンカンが鳴っている、とかそんな状態じゃない。
とにかく走ることしか頭にない。
この時間帯はリクルートスーツ姿の学生が溢れ、地図を片手に小走りの学生も多い。
普段着慣れていないスーツ姿の僕も、ほとんど求職学生と化し、一緒になって新宿のビルの間を走った。
なんとか30分少し前には会場に着く事ができたけど、他の懇談会出席社員はすでに待機してて、若干の気まずさを味わう羽目に。。
何とか間に合って良かったよ、遅刻してたら本気でシャレにならない。


まあまあ、懇親会はなかなか上手く行ったかな、と思う。
あとで学生のアンケートでも結構僕の話の評判良かったし。
でも、アウトプットする力の大切さを改めて思い知った。
このBlogだってアウトプットが大切って想いから始めた部分があるけれど。
自分が今どういった立場でどのような仕事をしていて、何に面白さを感じているのか。
とかを、学生の側にきちっと、しかも魅力的に伝えるってのは難しいね。
もう少し、日頃から意識したほうが良いみたいだ。



ところで、当然のことながら、夜は飲み会で。
ありがたいことに、平日の夜なのに結構集まってくれました。
こういうの、すごく感謝してる。
「黒おでん」うまかった。