らうめん

namuzak2007-02-10

海外出張で日本から離れると、なんとも汁物が恋しくなります。
少なくとも前回アメリカでは、軽くラーメン食べたい病になってました。
今回「イギリス=食事には期待できそうもない」ってことで、出発まであと1週間。
思い残すことなく食べておきたいと思います。
ちなみに期間はどうやら3月末までみたいです。


僕が愛知のラーメン屋を知らないって事で、会社の結構食べ歩いているらしい人が教えてくれた店へ。*1
「今のイチオシはここだねー。」と言っていたのでかなり期待して。


無化調のきれいなスープで上品な塩ラーメン。
日ごろ、塩ラーメンなんて全然食べないんでコメントしづらいんだけど、
ふと山頭火の味を思い出してみると、確かにそこよりは美味しい。
スープに染みだしている素材の味がわかっていい味。
この塩は細麺ですがメニューにあった「つけ麺」はもっちりした太麺を使っているみたいで、そっちにも興味津々、次回。



麺の好みって言うのも確実にシフトしていて、昔は断然細麺が好きだったんですが、例えばハイハイ楼や一蘭みたいな。
最近は太麺が好きで、以前書いた名古屋駅の坦坦麺や横浜の吉村屋とかラーメン二郎とか。
もしかしたら舌がだいぶジャンクになってきたのかもしれないな〜。

*1:
如水
名古屋市東区徳川町201
11:30〜14:30 18:00〜23:00