ダイナマイト四国

そもそもの始まりは今年の初めに買った雑誌。
その記事の中で瀬戸内海を自転車で渡れる事を知ってしまったのです。


しまなみ海道」は尾道から今治までの島々をつなぐ道路で、基本的には自動車専用道路なんだけど、橋梁部は自転車と歩行者用の道が併設されていて、自転車で瀬戸内海を渡れちゃうらしい。
Google マップ(←リンクしてあります)で見てみるとこの辺り。




今回、僕は広島県尾道からスタート。
まずは駅近くのサイクリングターミナルで、これから渡る橋の通行料分のチケット購入。
都度現金払いも可能、でもチケットを買っておけば毎回小銭を出さずに済む。
それにチケットの表紙が残るから記念に良いかと。
料金は片道6つの橋を渡って500円。車で渡ると5,000円近くするんだけどね。
僕は今回マイ自転車で走ったので使わなかったけど、このルート上には10箇所以上のサイクリングターミナルが用意されていて、自転車を借りたり乗り捨てたりできるらしい。


最初の島、向島尾道から眼と鼻の先。
島への連絡橋の尾道大橋自転車道が整備されていないので、渡船を使って渡る。
渡船って。その響きだけでかなりわくわくだわ。
料金は大人100円、自転車10円。
ダイヤは特に決まってないみたいだけど、客さえいれば絶え間なく運行してるっぽい。


  



さて向島を走りぬけ、いよいよ最初の橋。
因島大橋はとても立派だけど、2層構造の下部を走るので爽快感はそれほどでもないかな。
レインボーブリッジの一般道とか、ベイブリッジの下の歩道とかそんな感じ。
あんまり眺めや開放感を楽しむ感じの道じゃなかったから、周りに人がいないのを良いことに漕ぎまくって最高速チャレンジしてやり過しました。


  




走り出してわかることだけど、サイクリングロードを自称しているだけあってかなり自転車の為に整備されてる。
それは橋の上だけじゃなくて、島内の道路に関しても。
歩行者とサイクリストが干渉少なく通行できるように、ルート上の歩道はかなり広く取ってあるし、島の入口などの主要ポイントにはイラスト入りの案内図が掲げてある。
曲がり角では必ず進むべき方向が明示されていて迷う心配もナシです。
ここまできちっと整備された自転車道は初めてで感動、すばらしいです。


さて、次の生口島に渡る生口橋はこんな感じ。


  



右の写真は料金所です。
料金所は橋毎に設けてあって、毎回渡るたびに50円から200円の通行料を払うわけです。
無人で賽銭箱のようなものが置いてあるだけど、意外と立派でしょ?
この料金所からも、このしまなみ海道自転車道がどれだけ気合入れて整備されているか伝わるかと。



生口島大三島を結ぶ多々良大橋も立派。
橋はそれなりの高度にあるので、なかなかいい眺めで、
色々な島が入り組んだ瀬戸内海独特の景色を堪能できます。




もう中間地点を過ぎました。
伯方の塩」で有名な伯方島に渡る橋は少し地味だけれど、下を流れる海流に結構勢いがあって驚きました。
島々のいたるところで、ご隠居と思われるオジサンが釣り糸を垂れている風景も何とも言えずいい感じ。


  




最後の島になる大島へは伯方・大島大橋を使って渡ります。
前にも書いたように、橋はそれなりに高いところを通ってます。
島内を走るときは海岸沿いなどを走るわけだから、橋を渡ろうとする度に毎回坂を上ることになるわけです。
ギヤの無い自転車ではちょっと厳しいかな。
レンタサイクルをチラ見した感じではみんなギア付きのモノだった様に思います。






大島では、亀老山という展望台のある山に寄り道。
ここはいい眺めだというので軽い気持ちで行ったんですが、かなり勾配がきつくてフラフラになっちゃいました。
後で調べたら標高300メートル以上あったらしい。軽く鈴鹿峠級。
ソフトクリーム的に山の周りをグルグル廻る山道で、傾斜は鈴鹿や箱根なんかよりもキツかった。
今、両腕が真っ赤に日焼けしていて、もはや軽いヤケド状態なんだけど、ほぼこの登山のせいだね。
確かに日焼け止め塗り忘れたけど、登山で必要以上に焼かれました。
薬用ローション振りかけまくってますが、痛いです。


それでも頂上の亀老山展望公園からの眺めは苦労して登っただけあって、格別。
これから渡る来島海峡大橋や、目的地の今治も良く見えます。
この辺り、やはり一大産業は造船のようでルート上のあちこちで造船所が見えました。
造船所なんて普段見慣れないし、響いてくる金属音が心地よかった。


  




そんなこんなでトータル60キロくらいの道のりをぶらぶらと観光がてら走ってみました。
かなり気持ちが良かったです、そのうちまた走ってみたいな。
マイ自転車を持ち込まなくても、手ぶらで行ってレンタサイクルして、
全線走破しないで、途中で飽きたら乗り捨てて、って感じで走るのも楽しいと思う。
もっと一つの島に時間をかけて、食事をして。っていうのも良いと思うし。


目的地の今治では大学の先輩が働いている情報を得たので、連絡して飲みに連れて行ってもらいました。
3年前に静岡で飲んで以来ですが、変わりなく良かったです。
Ⅱ類には是非出てもらいます。


翌日は車で香川に向かい、さぬきうどん巡り。
時期外れのGW、一人遊びにしてはかなり充実して良かった。
しっこく!しっこく!