サロネン

ロスフィル×サロネンが凄い。と思う。
CD2枚しか持ってないわけなんだけど、2枚とも良いんだよね。


例えばレビューとかで「クリアなサウンド」とか言ってても良くわからない事ってある。
と言うか、少なくとも僕にとって「はてな?」って表現が間々ある。
そういうのって無理矢理褒めようとしてる時に多いのかもしれないね。
でもこの音に対してはクリアっていう表現以外ないと思う。
The クリア。The 明晰。定冠詞あげちゃう。



[rakuten:asahi-record:11566135:detail]
[rakuten:asahi-record:11993497:detail]


春祭の方の1曲目に「はげ山」が収録されてるんだけど、それが原典版とかいうやつなんです。
そしてこの原典版が凄くかっちょいいんだわ。
リムスキー・コルサコフ版なんかより、圧倒的にこっちがいい。
学生の頃だったら部活帰り、友達に
「ちょっとスゲーから聴いてみろって!」
って猛プッシュするレベル。


それから2曲目が「役人」。
僕はこの曲好きじゃないんだけど、初めてまともに聴く気がした。
と言うか好きになりそう。
そして「春祭」に流れ込む、という濃い選曲がなんとも言えない。


そんな感じで、サロネンいいよ〜。
と言いたかっただけです。