道路では確かにクラクションが凄いです

滞在中のホテルのサービスにインターネット接続はなかったのだけど、ホテル内を飛ぶ謎の電波を発見。
無線LAN接続でネットにアクセスすることに成功しました。
こう考えると、日本のどんなホテルでも大概インターネット繋げられるってのは凄いね。


ということで中国に来て、2週間になるけれど初めて書きます。



疲れた。(苦笑)



中国はやはり凄く空気が汚いです。
黄砂とスモッグが入り混じって、あまり出歩きたくないくらい汚い。


その汚れた空気のせいかどうかはわからないけれど、今週火曜日には突然謎の発熱に襲われた。
寒気を感じてクラクラしながら仕事していたら、39℃あったみたいで翌日は仕事を休んでしまった。
ここ2〜3年まともに風邪引いていなかったし、今回の症状は熱だけで、鼻水や咳は一切なし。
体験したことのない症状だったから病院に行って、結局抗生物質と解熱剤を処方してもらった。
あまり病院や薬は使いたくないけど、こういう時は仕方ないね。
ちなみにお代は、クレジットカード付帯の保険から支払われるらしい。すばらしい。


それにしても異国での病気は気弱になるね。
薬が効いたから翌日からは普通に仕事に戻って土曜も仕事だったけど、どうも本調子に戻らない。
そんなこんなで、あまりノリノリで異国を楽しむ感じにはなってません。


それでも今日は一週間で唯一の休日なので、これから街中に出て探索してこようと思う。
空気は汚いけど、そうでもして気分転換しなきゃ。


ん〜それにしても、なんだかツライ。