年初雑記

久しぶりに楽器を弾くと衝撃的なほど下手になっていて。
いや、以前がとりたてて上手かったわけではないけれど。
予想以上に弾けない子になってました。


珍しく妹が実家に帰っていたので、サン=サーンスの象なんかをピアノとあわせて遊んでたんですが。
やばいです、五線から音符が飛び出すとまともに弾けません。ハぅ。


で、しかたがないから黙々とロングトーン
もう左手なんか一切使わずに、開放弦でひたすらアップダウンを繰り返しているんですが、それが凄く楽しいんです。


あまりに出来が悪くてくやしいので、基礎練のオニ化しそうです。
くそー、3年のブランクはこうも大きいかと。
思い切って一般楽団なんかに入ればそれなりに練習して腕も少しは戻るんだろうけど、この歳でそこまで趣味に時間費やす勇気ないし。
地味に一人で近くの市民センター借りて基礎練します。



さて、帰寮してみると郵便受けには年賀状が当然のごとく入っているわけですが、今年もやってしまいました。
大量の出し忘れ。
皆さんはどうなんでしょうか、ちゃんと上司同僚に出してますか?
的確に取捨選択したつもりだったんですが、結局取捨選択できる立場にないものですから、送っていなかった会社の人たちには少々追加で出さなければ。
すぐ会うんだからイイじゃないとか思うんだけどね〜。


その年賀状に書く台詞も出てこないので絵はがきでも買おうと街へ繰り出し、ついでにCDを少々。
・・・のつもりがタワレコでダブルポイント戦略にヤラレル。(6000円以上でダブルポイント)
シューベルト:ピアノ五重奏曲ブラームス:ピアノ協奏曲第1番ストラヴィンスキー:春の祭典サン=サーンス:交響曲第3番
バレンボイムサロネン,ラトル/ツィマーマン,レヴァインと、最近の人達を漁ってみました。
サロネン、初めて聴いたけどなかなか面白い。春祭は平凡だけどね。